こんにちは。Protecthomeの岩﨑彩乃です。
息子をきっかけに家族でBリーグにハマっています。
開幕して1か月ほど経ち、益々盛り上がっています。
選手たちから溢れるエネルギーに毎回感動して、私もまた頑張ろう!と思えたり
大好きなことに没頭できるって素晴らしいな、自分も見つけ直したいと改めて感じました。
ファールに対しての、アピールも全力ですよね。
その真似をする息子がまた、愛しいのです。笑
さてさて
先日、オーナー様との会話の中で「見学の大切さ」を感じたので記します。
家づくりを考え始めるとまず最初に検索するのは
「間取り」「価格」「性能」という方が多いと思います。
ですが実際は、家づくりを成功させる大切なポイントって
何度もお伝えしている通り “見えない部分” にあるんですよね、
──「自分たちに合う工務店かどうか」 ここです。
カタログやホームページの情報では伝わらない 「 空気感 」を感じるには、やはり見学がいちばんの近道です。
見学をおすすめする理由は、性能や価格の比較ではなく、
「 居心地 」という感覚を確かめてほしいからです。
家づくりは一生のうちに何度もあることではありません。
だからこそ、「なんとなく安心できる」「この人たちとなら信頼して進められそう」──
そんな感覚を大切にしてほしいのです。
それはパンフレットにも書けない、数値化できない 空気 のようなもの。
長い時間を共に過ごすパートナーを選ぶうえで、いちばん大切なことではないですか?
実際にオーナー様が 「 決め手となったのは、担当者の雰囲気や現場の空気感」 とおっしゃっていました。
ありがたいお言葉に誇らしさと、共感しかありませんでした。
見学の時には、間取りやデザインだけでなく、ぜひ現場そのものにも注目してみてください。
・整理整頓がされているか
・職人さん同士のコミュニケーションが穏やかか
・使われている素材に、嘘がないか
それらは、どんな理念で家づくりをしているかを物語っています。
きれいに整えられた現場には、
必ず人の想いがあり、見えない部分にどれだけ丁寧さと誠実さを注いでいるか。
安心して家を託せる会社かどうかの指標になると思います。
家づくりは、知識や情報ではなく、感覚を使わない手はありません。
どんなに性能が良くても、どんなにデザインが美しくても、
「この人たちとなら安心して進められる」と思える相手に出会えたら、奇跡に近いのですから。
それがあなたにとっての「 正解 」です。
図面の先にあるのは、人生。そう思っています。
見学という小さな一歩が、あなたの未来の暮らしを照らすきっかけになりますように。

